こんにちは!プロキックボクサーの拓也(@kick_1028)です! 


ダイエットをしたいって考えた時に、ご飯などの炭水化物を抜こうって考える人は多いのではないでしょうか?
いわゆる糖質制限ですよね(^^)
僕も減量の時は糖質制限をやっています!

しかし、ただ闇雲に糖質を抜いているだけでは体がボロボロになってしまうのです!!
しっかりと栄養を摂って、「美しく痩せる糖質制限」のやり方を説明します!

栄養素の働きを知る

体の中でエネルギーとして使われている栄養素は三つあり、「糖質・脂質・タンパク質」です
これを総称して三大栄養素と呼んでいます。
カロリーはこの三大栄養素にのみ存在し、これらを過剰に摂取した時、体に脂肪として溜め込むのです。過剰に摂取せず、エネルギーを使っていれば脂肪として蓄えられることもありません。
お金に例えると貯金のようなものですね!
また、エネルギーとなる三大栄養素も違った働きがあるので説明していきます!
  • 糖質
糖質は三大栄養素の中でも、摂取してから最も早くエネルギーとなり筋肉や脳で消費されます。
余った分は筋肉と肝臓に蓄えられますが、それ以上に摂取された糖質は血中に溢れ、脂肪として合成されます。
  • タンパク質
体を構成する材料となるのがタンパク質であり、僕が常々、最も大切だと言っている栄養素です!
健康なお肌や髪、爪を維持するためにも積極的にタンパク質を摂取しましょう!
特に運動や筋トレをされている方は体重×2gを目安に摂取すると効果的なようです!
三大栄養素の中ではエネルギーとして使われる順位は最下位です。
  • 脂質
糖質に並んで体を動かす時に使われるエネルギーなのが脂質で、細胞膜やホルモン、生理活性物質の材料となります。「お肌が乾燥する」という時はこの脂質(良質)が足りないという証拠です!
逆にお肌がギトギトする時は、揚げ物などに含まれている悪い油によるものなので、張りの良い肌を保つためには後述する良質な脂質を摂取しましょう!


体のエネルギー源を脂質に変える

ざっくりと三大栄養素について説明しましたが、ここまで読んで気づいた事はありませんか?
糖質は「エネルギーにしかならない」のですね!
実際は最も早くエネルギーとして使われますし、ほとんどの人のエネルギー回路が糖質なので、糖質を摂らないと頭がくらくらしたり、力が入らなくなる人もいます。
しかし、しっかりとしたやり方を行えば糖質を摂取しなくてもエネルギー切れを感じる事はありませんし、他の二つがエネルギーとなるので、糖質を摂る意味はなくなります!
糖質を制限する事で、脳は別の物をエネルギーにしようとエネルギー回路を入れ替えます。
それが脂肪なのです!!
脳は賢いですね!

ケトン体を生成する

では糖質を摂らないならどうすれば良いのかとなった時に、脂肪・ケトン体をエネルギーにすることが挙げられます。
糖質制限ダイエットが知れ渡っている今となっては聞き慣れた言葉かもしれませんが、ケトン体を簡単に説明すると「体内の糖質を使い切った時に脂質が分解されてできる代謝産物で、中鎖脂肪酸や体の脂肪から生成されるもの」です。このケトン体がうまく分泌され、エネルギーとして利用できている状態の事をケトーシスと言います。
昔までは脳を通る事ができるエネルギー源はブドウ糖(糖質)のみと言われていましたが、最近の研究ではケトン体も脳のエネルギーになることが証明されているんですね。
そして、このケトン体を強制的に生成するのがMCTオイルと呼ばれている中鎖脂肪酸です!
揚げ物等に含まれている油は長鎖脂肪酸と呼ばれ、摂取してから胃で消化、腸で吸収し、長い時間をかけてエネルギーとして使われるのに対し、中鎖脂肪酸は摂取してからすぐに腸で吸収され、肝臓に直接届けられた後にエネルギーとして使われます!
このことから貯蔵されることがなく、脂肪になりにくい脂質と呼べます。
また、ケトン体は集中力を上げ、脳のパフォーマンスを上げる可能性もあるようです!
実際に僕も糖質制限をしてケトーシスに入ったら集中力が半端ないですね!
しかし、ケトーシスに入るには多少時間がかかり、その時間も個人差があるので初めてやる方は時間がかかるでしょう。
バターコーヒーというMCTオイルを使ったコーヒーについての記事も書いておりますので、よかったら読んで下さい!



体に付いている脂肪がエネルギーとなり、痩せる事ができる

糖質制限をすることの一番のメリットは、糖質が枯渇することによって体についている脂肪を効率よくエネルギーにすることで痩せられるということです。
しかし、これをただ糖質も摂らず、油も太るから摂らないでは体の中にエネルギーがない状態になるので、筋肉を分解してエネルギーにする糖新生が起こります。
そうすると仮に痩せたとしても、締まりのない、太りやすい体となってしまいます。

糖質制限の正しいやり方は、肉、卵、魚などの食材を食べ、タンパク質も良質な脂質も摂る事です!
そうすることで体を栄養で満たし、綺麗に痩せる事ができます!
特に魚に含まれているDHAやEPAには脂肪燃焼効果もありますし、血液をさらさらにしてくれる効果もあるのでかなりおすすめですね(^^)

魚をなかなか食べられないという人にはDHA.EPAのサプリメントもありますのでご活用ください!



むやみやたらに食事制限をしては綺麗に痩せられません!
上記にも書いたように糖質は制限しても、タンパク質、脂質をしっかり摂らなければ新しい細胞が作られずに体はボロボロになってしまいます!
糖質制限はしっかり食べる事で成果が出るんですよ(^^)
次回は糖質制限の時に僕が実際に食べているおすすめ食材を紹介します!

糖質制限を推奨しているお医者さんも増えていますので、よかったらこちらの記事も読んでみて下さい!

それではまた!








スポンサードリンク