こんにちは!プロキックボクサーの拓也(@kick_1028)です! 

今日は朝からモエレ沼の階段でトレーニングでした!
ただ走るのではなく、フィジカルトレーナーの金谷先生特別メニューで。。

普段の走り込みのメニューはこちら
最近はモエレ階段も8本走ってます!

ストループスを使った階段トレーニング

ストループスを簡単に説明しますと、ムーブメントトレーニングをする際に負荷をかけることによって、そのトレーニングの効果を上げる器具です!

詳しくは下記リンク参照↓

今回はそのストループスを体につけて後ろから引っ張られながら、色々な動きを加えて階段を登っていくというトレーニングでした!
めちゃくちゃ単純なんですけど、死ぬほどきついんですよね(´Д` )

階段トレーニング内容

  • 単純に引っ張られながら真っ直ぐ登る
  • スピードスケートのように一段ずつ横にステップしながら登る
  • 横向きで一段ずつ登る
FullSizeRender
などなど、240段ある階段を各2本ずつやりました!
(他にもメニューはありましたが、きつすぎて忘れましたw)

普通に登るだけでもきついのにこんな負荷かけられたら心臓破裂しそうなぐらい心拍数が上がります。
例えるならタイヤ引きしながら階段登ってる感じです!
あとは手すりを使って、下半身だけじゃなく上半身のトレーニングも!

FullSizeRender
1時間半ぐらいやってコタコタになりました(´Д` )
山だから天辺までいくと酸素薄くて頭ぼーっとするしなぜか走り始めたら陽も出て暑くなってきて、大量に汗をかいたせいで脱水に。
水抜きを何度もやって脱水を経験してるから「あ、今俺脱水だな」ってわかるんですよね。
そんな時に高井さんが塩飴くれて女神に見えました。

IMG_2104

最後はみんなで記念撮影!
黄金さんと能登さんの顔が死んでますw

IMG_2109

その後一回帰って休んでから夜は月寒ジムで練習!
しっかりミット5Rやってくたばりました!
今日はめっちゃ追い込んだ!まじで疲れた!!笑
でもみんなでトレーニングするとやっぱり楽しくて良いですね!
動画載せたいのですが載せれないみたいなので残念…。
こうやって好きな格闘技ができて、練習とトレーニング漬けの毎日は本当に幸せだなと改めて思いました。
次回も楽しみです(^^)


スポンサードリンク