こんにちは!プロキックボクサーの拓也(@kick_1028)です! 

先日、彼女と家で海鮮鍋を食べました。

IMG_2150

とっても美味しかったです!
しかし、何日かすると家中がイカ臭い。

イカ臭いなんてあんまり言いたくないんですけど、とりあえず家中がイカ臭い。
大腸炎になってアニサキスを疑った僕がイカを食べるわけがありません。
ではこの匂いの原因は何で、匂いはどこからするのか?
原因を突き止めるためにクンクン嗅ぎまわると、どうやらキッチンの方から匂いがします。
でもキッチンのどこからするのかはわからないのです。

その日はわからずじまいでしたが翌日、朝起きてキッチンの床に置いてあるプロテインを飲もうとしゃがむと…

マットがくせえ!!!

全ての謎が溶けました。
きっと彼女が海鮮鍋の汁をこぼして、エビのエキスがこの匂いを放出していたのでしょう。
僕はなんの迷いもなくマットを捨てました。
元々キッチンマットってホコリたまるし汚れるし、ある意味あんの?って思ってたので願ったり叶ったりでした。

しかしここで問題が...!

キッチンマットの滑り止めがフローリングについてベタベタする

そうです。
長期間敷いていたマットの滑り止めがフローリングについて、凄くベタベタするのです。
洗い物をした後にソファーに戻ろうとすると足の裏に粘着がついて歩く度にベタベタする。
挙げ句の果てにはマットのあったところに髪の毛やホコリが溜まる始末。

このままではまずい!と思い掃除をすることに。
まずは水をかけてゴシゴシしたのですが、全く無意味。
次に食器用洗剤のジョイ君をかけてゴシゴシしても無意味。
歯が立たないベタベタに疲れ果てました。

どうしたらいいかわからない。
こういう時はお母さんです。
LINEして対処法を聞きました。

フローリングに滑り止めが付いてベタベタする時はお酢が有効!

なんとお酢が良いとの返答が。全く頭になかった。
でもよく掃除にお酢を使うと良いって言いますよね。
テレビでも昔よくやってたし、考えてみればうちのジムの鏡の掃除にもお酢を水で薄めたやつを使っています!
お酢には「消臭・殺菌効果」や「溶解・浸透・剥離作用」があるそう。
滑り止めを剥離してくれてイカ臭い匂いを落とすにはうってつけの物ですね!


そうとわかれば早速準備!
今回用意した物は家にあったこの3点

IMG_2222

  • リンゴ酢
  • キッチンペーパー
普通のお酢がなかったのでリンゴ酢にしました。(砂糖などの余計なものは入っていない)
そしてアルコール除菌の空の容器に水を入れて使用することに。

フローリングベタベタ撃退!

実践!
やり方はとっても簡単。
リンゴ酢をぶちまきます。
お酢の匂いが強烈。

IMG_2223

水を吹きかけます。
霧吹きなので写真では見えません。

IMG_2224

拭きます。
拭くのがあまりにも速すぎてブレまくりました。

FullSizeRender

FullSizeRender

結果

だいぶ綺麗に落ちてベタベタしなくなりました!!
お酢すげー\(//∇//)\
でもまだ完全ではないので、休みの日にもう一度やります!
掃除好きの僕にまた一つ、掃除レパートリーが増えました!
お酢はフローリングだけでなく、様々な掃除に使えるようです。
気になる匂いですが、イカ臭さもお酢の匂いもなくなりました!


掃除は任せてください!
家事代行サービスのオファー待ってます!

スポンサードリンク