こんにちは!プロキックボクサーの拓也(@kick_1028)です! 


IMG_2886
みなさんはダイエットをしようと思った時に、どのような計画を立てていますか?

ただ単に「太ったからダイエットしよう!」と、夜ご飯を抜いたり、キャベツやきのこ類などのカロリーだけ低い野菜にしたりすると続かないですし、綺麗に痩せることもできなくなってしまいます。

悪い例として、デンマークダイエットがあります。
デンマークダイエットとは、
1日約800kcal程度の食事を2週間続けます。 
食事内容もゆで卵、グレープフルーツ、トースト、サラダ、コーヒーなどを組み合わせるシンプルな内容です。
成人の1日摂取カロリーが1600~2000kcalのため、かなりスパルタ的な内容と言えるでしょう。
<1日のメニューの例> 
朝:ゆで卵1個 グレープフルーツ1個 トースト1枚 コーヒー 
昼:ゆで卵1個 トマト コーヒー 夕:ゆで卵1個 サラダ 酢漬け野菜 
以上のような内容が7日分決められており、2サイクルで終了するようになっています。 また油や酒は一切使用禁止、コーヒーはブラック、肉は赤身のみなどの細かい指示があります。


こんなダイエットをすると、一時的には痩せるかもしれませんがリバウンドまっしぐらです。

そうならないためにも、しっかりとしたダイエット計画を立てて行きましょう!

今日はその正しいダイエット計画を誰でも立てられるように、簡単に説明していきます!!





脂肪1kg落とすのに消費すべきカロリーは?

まず大前提として、脂肪1キロを落とすのに消費すべきカロリーは7200キロカロリーです。

これを消費しないと、体重から脂肪で1キロは落ちないんです!(理論上)

結構よくあるのが、"1日食事を抜いたら1〜2キロ落ちていた"ということ。

これ、脂肪じゃないですからね!?
現実を突きつけますが、これは水分です。

逆に飲み会や焼肉など、がっつり食べた翌日に1〜2キロ増えていても、これは水分や食べ物の質量ですので、「やばい…太った…」なんて思わなくても大丈夫です。
これは"浮腫んでる"が正解ですね!


ダイエット計画を立てるには、何キロ落としたいかを決める


少し話が逸れましたが、話を戻します。
"7200キロカロリー消費しなければ、脂肪1キロは落ちない"ということがわかってもらえたかと思います。

それではこれを理解した上で、計画を立てていきましょう!

まず、今自分が落としたい体重を決めます。
そしてその数字に、7200キロカロリーをかけます。
2kg落としたければ14400キロカロリー、3kg落としたければ21600キロカロリーとなりますね。

次はそれを何日で消費するかを考え、1日に消費するカロリーを出します。

1ヶ月で3キロ痩せたい!
と思ったら21600÷30という計算になりますので、"1日720キロカロリー消費"ということになります。

これが最初に立てるべき、カロリー計画です!

もちろんこれは確実ではありません。
ダイエットにはホルモンや酵素の関係性などもありますから、停滞したり一気に落ちたりと様々です。

しかし、消費すべきカロリーを知っているか知っていないか、この計画を立てるか立てないかでかなり変わってくるのも事実です!!

ちなみに僕はこのように減量計画を立てています!


今回はここまで!
次回は自分の基礎代謝や運動で消費するカロリーなどを基にして、更に詳しくお話ししていきます(^^)

しっかりとした計画を立てて、無理のない範囲でダイエットをしていきましょう!!

スポンサードリンク