こんにちは!プロキックボクサーの拓也(
@kick_1028)です! 


ベースパスタ減量を開始してから昨日で2週間が経過しました。
今週も体重の推移、ベースパスタを食べて改めて感じたことをまとめたいと思います。

1週間経過報告はこちら↓


ベースパスタ減量中の食事内容

ベースパスタ減量1週目の食事は、ベースパスタとプロテイン以外にも野菜や鶏肉を食べていましたが、2週目は"ベースパスタとプロテインだけにしてみたらどうなるのか?"と思い、実際に試してみました。


2週目の内容は以下の通りです。

食事の内容
  • 朝 プロテイン
  • 昼 ベースパスタ
  • 夕 ベースパスタ
  • 練習後 プロテイン
  • 寝る前 プロテイン
栄養素
  • 総摂取カロリー 1104kcal
  • 糖質 80g
  • 脂質 19g
  • タンパク質 122.6g
時々ヨーグルトを食べていましたが、1日に摂取する食事はこんな感じです。
ベースパスタにはビタミンミネラル、必須脂肪酸などもバランス良く含まれているため栄養素的にはかなり良いですし、「カロリーも抑えられて最高の減量になる!」と思いましたが、この食事を7日間試してみると、体にある変化が現れました。

ベースパスタ中心の生活を2週間して感じたこと

それは便秘による腸内環境の悪化、パフォーマンスの低下です。

ではなぜ便秘になったのか?

上記の食事内容だと、固形物をベースパスタ2袋(260g)しか食べていません。
そしてベースパスタ1袋には食物繊維が7.7g含まれており、2袋で15.4g。
しかし食物繊維の1日の目標摂取量は男性20g、女性18gとなっており、これでは少し足りず、先週は便秘になったんです。(https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/fiber/intake/参照)
(もしかしたらベースパスタの食物繊維の種類って不溶性しか入っていないのかも?これも便秘の原因になる)

便秘ということは腸内環境が良くないということになり、腸内環境が良くないと実は体調も悪くなるんですね。
これは"腸脳相関"と言って、腸と脳は密接な関係があり、腸内環境が悪いと脳の働きが悪くなったり、気分が落ちたりします。

特に先週は気分的にも落ち込み、練習の動きも悪く、疲労の回復も遅くて体が疲れ切っていました。

「これはいかん!」と思い、普段減量中に食べている具沢山の味噌汁(ブロッコリー、オクラ、アスパラ、ほうれん草、小松菜など)を作って食べてみると、見事に便通が回復しました!

メンタルと運動パフォーマンスは直結していると思いますし、便通回復がパフォーマンス改善に繋がれば良いなと思います。

腸内環境に関する過去記事はこちら↓


(腸脳相関に関する論文も発表されています)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpm/57/4/57_335/_pdf
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jim/31/1/31_23/_pdf
http://ns-lactobacillus.com/ron03j.pdf

"ベースパスタ減量"2週間での体重の推移

先週は2.4kg落ちる(66.5→64.1kg)と言う驚異的な落ち具合でした。
しかしこれはほとんどが水分で、"ここから落ち具合は緩やかになる"と前回の記事でも話しましたが、予想通り今週は800g(64.1→63.3kg)しか落ちなかったです。

でも僕は日々の体重をアプリで管理していて、現在の体重と今までの減量期間の体重を照らし合わせると「3週間前だとこれぐらいだから大丈夫」ということがわかりますし、これがわかると「もうちょい頑張らないとダメだな」とか、「順調だな」と自分を客観的に見れます。

現時点ではいつも通りといえばいつも通りですが、もう少し減量のペースを上げたいなと思いますね。

ここからあと8.3kg絞り落とします!
IMG_3061

まとめ

今回の実験をしてみて、"メンタル、運動パフォーマンスの向上には腸内環境を整えることが大切、そのために食物繊維はかなり大事!"ということがわかって大きな収穫でした。
前から知ってはいましたが、人生で便秘になったことがなかったので実際に体験してみるとここまで辛いものとは思いもしませんでした。

ベースパスタやプロテインなどの加工食品も手軽に栄養が摂れて便利ではありますが、"これだけ"で生きるのは無理ですね。
やはり自然食品をしっかりと食べていくことが大切です。

サプリメントは飽くまでも補助と言うことを忘れないようにしましょう!!

でもベースパスタは満足感もありますし減量も順調にできているので、自然食品を取り入れながら継続していいきたいと思います!


ベースパスタお試しセットの購入はこちら↓




スポンサードリンク