こんにちは!プロキックボクサーの拓也(@kick_1028)です! 


先日、実家の千葉に帰る用事がありました。
滅多に帰れないですし、「そうだ!ちょうど発売されたばかりのベースラーメンを食べに行こう!」と思い、ラーメン凪渋谷駅東口店へ行って来ました!


ダイエット中、健康に気を遣っているけどラーメンが食べたい!と言う方へガイアの夜明けでも紹介されたベースラーメンとは?

ベースラーメンとは先日のガイアの夜明けでも紹介され「ダイエット中や健康を気にしてラーメンを避けているという人でも食べられるラーメンを作りたい」という考えから、ベースフードとラーメン凪との共同開発で生まれたラーメンです!

ベースラーメンのこだわり1

まずベースラーメンを開発するに当たって、いきなり挫けました。
ラーメン屋の熱湯でベースラーメンの麺を茹でると、熱でちぎれてしまうのです。
ラーメンを食べようと箸で口に運ぶ度にちぎれてしまっては、とてもでは無いですが美味しくは食べれませんよね。
そこで麺を改良する所からスタートしました。
結果的に言いますと、この問題は従来の麺に含まれているチアシードが麺との繋ぎを邪魔しているのでは?という点に目を向け、チアシードをミキサーで粉々にしてから麺に混ぜ合わせることで問題を解決。
見事にちぎれない麺を作ることに成功しました!
この事はベースフードからのメールにてお知らせ頂きましたし、僕のブログでもチアシードがザルに引っかかる問題については挙げていたのでこの試みは正解だと思います。

個人的な感想としましては、チアシードのプチプチ感は消えましたが、モチモチ感が凄くなりました!!

以下ベースフードからのメール内容
BASE PASTAをご利用いただきありがとうございます。 ベースフードお客様担当 吉田です。 ベースフード では“かんたん×おいしい×からだにいい”を追求し、 BASE PASTAを改良してまいりました。
この度3度目となるアップデートを行い、 もっちり食感で、よりおいしくなったBASE PASTAを新発売します!
このアップデートで、パスタとしてだけでなくラーメンとしてもおいしくお召し上がりいただけるようになりました。
改善点(1)
新しい製麺方法で、よりもっちりで切れにくく、ソースにあわせやすい風味になりました!また、内容量を調整し、1食で必要な29種類の栄養素はそのままに、過剰摂取しがちなカロリーや糖質をより抑えました。
・カロリー 375kcal→341kcal
・糖質 37.3g→30.8g
改善点(2)
チアシードが粉末状になりました。プチプチの食感を楽しんでもらうため、チアシードは粒のまま含めていたのですが、お客様より調理機具に付いてしまう等のご意見をいただいており、今回のアップデートでご意見を反映いたしました。
こちらの変更により食感もよりなめらかになりました。
定期便をご利用の方は本日発送分より新しいBASE PASTAのお届けとなります。
ベースフード社は、“かんたん×おいしい×からだにいい”を追求するため、今後も商品やサービスをアップデートしてまいります。どうぞ引き続きベースフードをご愛顧ください。
ベースフード 吉田


ベースラーメンのこだわり2

麺の改良に成功した後は合わせるスープの開発です。
ラーメン凪では通常だとラーメン1杯に醤油を約33.5g使っていたようですが、ベースラーメンではこの醤油の使用量を22.5gまで減らすことに成功しました。
「すごい煮干しラーメン凪」で、煮干しを煮詰めて出汁を摂っていることは言うまでもありませんが、今まではこの出汁を摂った後の煮干しを捨てていたのです。
そこで、この捨てていた煮干しを更に煮ることによってよりスープに深みを出し、減塩することに成功!

これで栄養も摂れる麺と塩分の低いスープを合わせることで、健康を気にしている方でも食べられるラーメンが出来上がりました!


いざベースラーメンを食べにラーメン凪渋谷駅東口店へ!

渋谷駅東口から地上に上がってラーメン凪に到着!
中での混雑を避けるためか、券売機は外にあります。

IMG_3997

ベースラーメンの食券は…

IMG_3999

ありました!
限定のため大盛りはできないみたいですね〜
お腹空いてたから大盛りにしたかった(ノД`)

食券を購入していざ店内へ!

FullSizeRender

店内は20席ほどの広さ。
空いていて待つこともなく席ることができ、すぐに店員さんが食券を取りに来てくれました。
席に着くと目の前にベースラーメンの広告がありました。

IMG_4002

これを見れば今回は普通のラーメンでも、次はベースラーメンにしてみようかなと思う人がいますよね。

調味料も目の前にありますが、にんにく、一味などはありません。
煮干しには合わないからなのかな?

IMG_4003

なんてことを思っていると、空いていたこともあってか、店員さんに食券を渡してから僅か5分程でベースラーメンが到着!

IMG_4005

どでかい海苔にBASE FOODの文字と、凪のマークが!
残念ながら凪のマークは汁の中に沈んでいました…。

煮干しがしっかり丸々入ってるのもいいですね〜。

IMG_4007

いざ実食!!

食レポは得意な方ではありませんが、
僕が食べた感想としましては、

  • 煮干しは甘辛い味付け。
  • スープは煮干し感がとても強く、あっさりしている。
  • 無駄な脂やラードなども少なく、とてもヘルシーだが、物足りなさを感じない。
  • チャーシューがめちゃくちゃ美味しく、厚さこそ薄いが脂がしっかり乗っている。
  • 肝心の麺だが、僕はいつも食べているので、麺の独特な味の癖感が残ってしまってスープと喧嘩しないか不安でしたが、全くそんなことなく、しっかりとスープを味わえました。もちろんチアシードは無し。

でももう本当にただのラーメン!!!
醤油を減らしても味を落とさず、塩分が抑えられ、これで栄養が摂れるなら完璧ですね。
全てのラーメンのお店で普通麺かベースラーメンかを選べるようにしてほしいぐらいです!

ただ、一杯で1080円は少し高いかなと思います。

ペロリと食べてしまってスープまで飲み干すところでしたが、いくら塩分控えめでも流石に醤油22.5g使ってると聞くと飲めませんよね...笑

今回は減量中だったこともあったし、ベースラーメンの記事を書きたかったのでチョイスしましたが、次行った時は普通のラーメンも食べて比較したいと思います。

兎に角、大満足です!!!
北海道にもラーメン凪出してくれ〜!!


ラーメン凪が近くに無くてベースラーメンが食べられない!でも食べたい!と言う方に!

僕は今回たまたま凪に食べに行くことができましたが、北海道にはラーメン凪がないので食べられません。
そこで「近くに凪無い!でもベースラーメン食べてみたい!!」と言う方にはお家でも作れるベースラーメンセットがありますので、こちらの購入がお勧めです^^

ベースラーメンは下記広告をクリックし、"SHOP"を押すと選択できる画面が出てきます!
減量中、ダイエット中、健康に気を遣っているけどラーメンが食べたい!と言う方、是非一度お試し下さい!



スポンサードリンク