こんばんは!蹴空ジムの拓也です! 


今日は暑かったですねー!!
北海道が日本で一番暑かったそうです。。
今日海行った人は全員夢で襲います😒笑


さて、今日は岩盤浴についてです!
(最初に言いますが、今日は結構どうでもいい内容です。笑)

僕は減量中やそうでない時でも銭湯やサウナ、岩盤浴が大好きなのでほぼ毎日のように行きます!
そしてつい最近も岩盤浴に行っていて、ふと思ったことがあります。

「岩盤浴でリラックス」って言うけど、これってほんとにリラックスしてんの?

ってことです!



まずですね、人間には自律神経というものがありまして、これは人間が生きてくうえで、体のあらゆる機能を調節している神経になります。
この自律神経は交感神経と副交感神経に分けられ、「副交感神経が優位だとリラックスする」なんて聞いたことある人もいるのではないでしょうか?

この二つの神経はお互いにシーソーのような関係で、どちらかが優位であればどちらかが劣勢になります。

交感神経と副交感神経の働きとして、
交感神経が優位の時…興奮、心拍数上昇、発汗促進など
副交感神経が優位の時...リラックス、心拍数低下、発汗抑制など


このように、お互いに反対の働きをします。

ここで本題に戻ります。
二つの働きを岩盤浴になぞらえて説明しましたが、岩盤浴に入ったら心拍数は上がるし汗はだらだら出るし、「これ思いっきり交感神経優位じゃん!!」って思いませんか?^^;

いろいろグーグルで調べてみましたが、「発汗させることが自律神経を整える」など納得のできない内容ばかり書いてあります。
汗出たら交感神経優位じゃん!!!!
僕は頑固なので、なるほどーとは絶対になりません!!

でも一つだけギリギリ納得したのは、「体を温めることで筋肉の緊張が緩和し、リラックスに繋がる」ということです!笑
うーん、まぁ、なるほどーと言った感じです。笑
こんな感じでどうしても腑に落ちず、いろいろ調べましたが納得のできる内容が出てきません(;´Д`)

どなたかこの辺に詳しい人教えてください!!

まぁ納得できなくても気持ちいいから行くんですけどね!😂
結局、リラックスしてるのか汗出過ぎて疲れたからかはわかりませんが、良く寝れますし😌笑
ちなみに札幌でのサウナ部員を募集しています!
・部活時間は2〜3時間、サウナや岩盤浴に入り、汗を流す。
・僕の計量の日にサウナで僕の汗を拭く。です。
興味のある方はご連絡ください😌
それではおやすみなさい!

スポンサードリンク