プロキックボクサー 拓也のブログ

蹴空ジム所属のプロキックボクサー拓也です!
日々のトレーニングのこと、一般の人向けのダイエット法から格闘家ならではの減量法まで、いろいろと更新していきます(^^)
よろしくお願いします!!

カテゴリ:デトックス・アンチエイジング > 健康

こんにちは!プロキックボクサーの拓也(@kick_1028)です! 

今日はお盆唯一のお休みでした(^^)

休日と言えばやっぱり銭湯行ってサウナですよね!!!!

IMG_2215

サウナ行かない休日なんて考えられない!!!
体液洗浄したかったので2リットルの水を飲みながらサウナ6分×10セット!
いやースッキリしました( ̄▽ ̄)

そんな一方でサウナについてこんなことを書いているお医者さんがいます。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!プロキックボクサーの拓也(@kick_1028)です! 

以前、こちらの記事で僕は毎日のように銭湯に行ってお風呂やサウナに入っていますとお話しました!
記事の内容としては、岩盤浴では交感神経の働きである「発汗・心拍数上昇」が起きているのに本当にリラックスをしているのか?という内容でした。
僕は医療関係の仕事をしている知り合いの方が多く、N君からこの記事に関してご回答いただきましたので紹介します!

N君からの回答を掲載しますと、
「岩盤浴はサウナと比べて温度がそこまで高くないはず。水風呂とかサウナだと体本来の体温とは差がありすぎるからそれに適応しようとする事で体がストレスを感じる。それが交感神経なのではないかと思う。しかし、岩盤浴は体温とはほとんど差がない室温で、且つ体を動かさないから副交感神経がリラックスできているのではないか。
そして汗をかいた時に熱を逃がそうとして血管の平滑筋が弛緩するんだけど、筋肉が緩むってことはリラックスしてるってことだから、これも副交感神経優位なのではないか。
あとは緊張すると普通の温度でも汗をかく。それは暑いからではなく、交感神経優位の発汗であり、岩盤浴は体の熱を一定に保とうとする自律神経の機能で汗をかいている。つまり、汗のかきかたと役割が違う。」

ということでした!
うーん!なるほど×100ですね!!
N君ありがとうございました!
ハワイ旅行など行ってないで練習来てくださいね!!笑

さて、そんな自律神経の悩みも解決したところで、今日は銭湯(入浴)・サウナによるメリットについて書きたいと思います!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加




こんばんは!蹴空ジムの拓也です!
みなさん、一度はダイエットをしようと決意した事があるのではないでしょうか?
ダイエットを志した人の結末は、ちゃんと目標体重まで落とせてリバウンドせず「成功した人」「途中で挫けてしまった人」か、「リバウンドしてしまった人」の3つに分けられると思います。





「成功した人」と「失敗した人」の間には決定的な違いがあるのです!続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加




こんばんは!蹴空ジムの拓也です! 


今日は暑かったですねー!!
北海道が日本で一番暑かったそうです。。
今日海行った人は全員夢で襲います😒笑


さて、今日は岩盤浴についてです!
(最初に言いますが、今日は結構どうでもいい内容です。笑)

僕は減量中やそうでない時でも銭湯やサウナ、岩盤浴が大好きなのでほぼ毎日のように行きます!
そしてつい最近も岩盤浴に行っていて、ふと思ったことがあります。

「岩盤浴でリラックス」って言うけど、これってほんとにリラックスしてんの?

ってことです!

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加




こんばんは!

今日はアルコール、肝臓についてです!
みなさんお酒飲みますよね?🍺

僕も友達との飲み会だったり、試合の打ち上げなどでお酒飲みます!🍻
このお酒ですが、みなさんも知っての通り、成分はアルコールです。
そしてアルコールを分解するのが肝臓ということも知っていると思います。
実はこのアルコール分解は解毒の一種で、胃や腸で摂取されたアルコールが肝臓に集まってくると、肝臓は酵素の力によってこれをアセトアルデヒド(有害物質、悪酔いのもと)に、さらに酢酸に分解し、最後は二酸化炭素と水に分解して息や尿として体外に排出されます。



これで分解できれば良いのですが、続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加



こんにちは!

前回の食物繊維のお話の続きです!

前回は食物繊維の性質と働き、理想的なバランスは
不溶性:水溶性=2:1
ということを説明して、そんなのいちいち計ってられない!
ではどうするのか...続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ